『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
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イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

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イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

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◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。

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本日よりニワトリックTV始動!

本日22:30よりイカを呼ぶ!協力のもとJet Lag CuttersによるニワトリックTVを配信致します!

予告編はこちら



天の声とかスタッフワークをK先生一人でやる予定なのですが・・・
まぁ色々とどきどきな訳で。

色々とチャレンジする内容になりそうです!

乞うご期待!
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ゲームしようぜ!K先生のお勧めマイナー名作ゲーム BEST10 part2

全国1億人のゲーマーの皆さんお待たせしました!

マイナー名作ゲームのランキングの続きです。
前回はこちら
ゲーム好き必見!K先生のお勧めマイナー名作ゲーム BEST10

それでは第5位の発表です!

第5位!


パワードール2(PS)→amazon

最初は女の子がたくさん出てるから仲良くキャッキャウフフしながら進めていくゲームかと思ったが
全然ちげぇ!

c20080516_22_pd2_05_cs1w1_290x.jpg

ガチで硬派なSLGだ!

まずこのゲーム。説明書をマジで読まないと1面から全滅する。
ゲーマーだと思っていた自分のプライドが壊されるゲームだ。

何が難しいか?それはあまり意識に無い人が多いだろうが戦闘で一番大事な要素、それは。
情報である!
2


戦闘の基本は索敵から始まる。この索敵に漏れがあるとたった雑魚2匹に隊が壊滅させられる事もある。
見えない位置からの終わらない砲撃であっという間にgameoverだ。
索敵機をまず索敵しやすい位置まで護衛、敵の索敵機に捉えられないように移動。
索敵後安全ポイントを移動しながら物陰や視界を遮る森林を焼き払いつつ徐々に自軍の安全エリアを増やしていく作業は
リアルすぎるだろ!これ!
女の子とキャッキャウフフしながらクリアしていくゲームと思って買った当時中学生の俺のゲーマー魂を熱くさせやがって!
当時はネットなんてまだ一般的じゃなかったからめちゃくちゃクリアに苦労したぜ!
でも慣れたらめっちゃ面白いんだぜ!
難しいSLGが好きな人は絶対はまる。にわかは途中で投げ出すレベル。今なら攻略wiki見るか。
でも敵の配置が分かると途端にヌルゲーだからお勧めしない。
何度も阿鼻叫喚するべし。

第4位!


428~封鎖された渋谷で~(Wii.PSP)→amazon

これはあまりマイナーじゃないかも?でも有名にもなれなかった。
泣いた。超泣いた。そしてわくわくした。続きが気になった。
明日朝から仕事なのに続きが気になりすぎて朝までゲームやった。
何週も遊べるゲームじゃないけど一周目は今までのゲームの中でも一二を争う程白熱した。

010_20130629152858.jpg

内容はサウンドノベルアドベンチャーと言う文字を読んで選択肢を選んでゲームを進めていくもの。
かまいたちの夜などがこのジャンルの代表作。

まー内容を話すとネタバレになっちゃうから言わないけど。
一気にやるのがお勧めです。20〜30時間くらいで終わるかと。
色々な伏線が一つに繋がって壮大な物語になるストーリーは圧巻です。

第3位!


ベルウィックサーガ→amazon

ファイアーエンブレムと同じシステムと言う事で任天堂と一悶着あったのか続編が出て来ない不遇の名作。
渋い!重厚!剣と魔法!

何も考えずに進めると軍資金が尽きて最初からやり直す羽目になる鬼畜仕様!
一人だけ育てていても同時展開しないと行けない局面が多いためクリア出来ないステージ!
隊全体のバランスと練兵をクリア条件を満たしながら進めていく楽しさ!
難関を乗り越えるのが好きな人には激!お勧め!

3

武器は壊れるわ馬は高いわで軍資金は常にかつかつ!やりくりが楽しい!

4

こちらのゲームも索敵が中々重要!物陰からの一撃で必死に育てた部下が一突きに・・・。

さて!次回はついに1位と2位の発表です!お楽しみに!

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

ゲーム好き必見!K先生のお勧めマイナー名作ゲーム BEST10

メンバーの中で何やらランキングが流行っているようなので、前から紹介したかったマイナー名作ゲームをランキング形式で紹介してみたいと思います。

久々の個人ブログ。

これはマイナーじゃないよwっていう感想もありそうですが、あくまで一般レベルで知られていない名作ゲームのランキングです。

それではまず

第10位!


九龍妖魔學園紀(PS2)→amazon

OP超絶イカす。ペルソナシリーズで有名なアトラスのゲーム。
こちらのシリーズの方はマイナーではあるが世界観やゲームシステムが素晴らしい。
不思議なダンジョンシリーズのような緊迫感を味わえる。

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APという行動ポイントの概念を取り入れ、持てるアイテムや武器・探索のスピード等のバランスを考えながらパーティ編成を考えるのが非常に楽しかった。
ピラミッドとか古代遺跡とか好きな方にお勧め!

第9位!


サンパギータ(PS)→amazon

やるドラシリーズ第三弾の作品。全シリーズやったがサンパギータが一番印象に残った。
とにかくヒロインのマリアが可愛い!
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健気!素直!元気!
この作品をクリアした後にフィリピンに飛ぼうと思った男は・・・私だけじゃないはず。

第8位!


天地創造(SFC)→amazon

この作品はとにかくテーマ・ストーリーが深い!
内容はごくごくありふれたアクションゲームなのだが(かなり面白い部類)後半に進むにつれてのテーマの深さにびっくり。
当時小学生だった私には良く分からなかったが不気味な、得体の知れない人間社会の恐ろしさがトラウマのように残されている。
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個人的にはクロノ・トリガーに匹敵するくらい面白いと思うのだが、マイナーな作品。
20年以上前にやったので記憶は定かではないが文明が発達しすぎたせいで迫害、差別、環境破壊により人のいない町が出来上がった気がする。
小学生には重かったぜ・・・。

第7位!


地球防衛軍SIMPLE2000シリーズ(PS)→amazon

もうとにかく作りが粗い!馬鹿!バグ!爆笑!
ファミコン世代の人は爆笑間違いなし!酷い!難易度も酷い!馬鹿か!慣性の法則?何それ?美味しいの状態!
戦車の上に乗ってるのに戦車が発進したら自分だけ空中に取り残されちゃったりとかw
2人プレイでツッコミながらやれば2000円以上の笑い間違い無し!
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さあ!皆で一緒に叫ぼう!
EDF!EDF!

第6位!


銃声とダイヤモンド(PSP)→amazon

一時期テレビとかでも流行ってた交渉人のゲーム。
ストーリー良し!音楽素晴らしい!ゲーム性良し!
何故だ!何故ブレイクしない!
犯人との交渉に反論、肯定、ハッタリ、時には沈黙。
幾多にも渡る展開でストーリーが変わっていく名作。
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選択肢が沢山あるので本当に自分が犯人と交渉しているような気持ちになれる。

5位から1位はまた今度。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

K先生のつぶやき

締め切りより一日早く動画を仕上げて下書きまで作ったのに、当人に気がつかれずに怒られたカプセル怪獣はどこのどいつだ〜い?

アタシだよっ!
っl

ジョニー先輩忙しいだろうから連絡を取らなかったのがまずかった・・・

まさかスルーされるなんてね!

っても想像より全然面白くならなくて、どうにもならない糞動画になってて困ってたからまぁいいか☆
今回の動画は失敗です。

麻雀考察『第7回』~上がれる待ちで上がる其の弐~


麻雀考察『第7回』
~上がれる待ちで上がる其の弐~
点棒のある時、無い時。


麻雀は全員がトップを狙いにいくゲームです。

そこで暫定トップの場合、暫定ラスの場合で他家の警戒度合いが違います。

例えばトップとラスがどちらも子で2軒リーチとなった場合、残った二人はどう打つでしょうか?

共通安牌がある内は共通安牌を、勝負手の場合は真っ直ぐ。

しかし共通安牌が尽き、勝負手でも無い場合はどちらの安牌を選択するでしょうか?

トップの独走は許したくないですよね?当然トップの安牌を選択します。

はい、ここです。

点棒が少ない場合トップ者の安牌を待ちになるように想定して打つと後々の競り合いに有利に働く場合が多いです。

逆にトップは警戒されています。
単純な待ちは止められてしまう事が多いでしょう。

自分の都合だけでなく他家の心理を考慮して待ちを選択していきましょう。

K先生でした

アマ三段試験開始



K先生です。

さて今日からアマ三段試験に突入。

三段からが難しいという噂の試験内容は…

18半荘を平均2.15着で90000点浮かすと…

つまり18で割ると毎回5000点浮きを作らないと行けないのか…

二段試験の時ならクリアしていただけに残念。

しかし今回は猛者の集うSリーグ限定か。

これは厳しいな。
さすが全体の3%もいないというハードルは高い。

連対率6割超えの連中がウロウロしてる中でほぼ連対しないといけないとか(^_^;)


今回の4戦は何とかノルマの平均5000点浮きを達成できたが最後までキープできるのだろうか?

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