fc2ブログ

『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。

麻雀考察『第7回』~上がれる待ちで上がる其の弐~


麻雀考察『第7回』
~上がれる待ちで上がる其の弐~
点棒のある時、無い時。


麻雀は全員がトップを狙いにいくゲームです。

そこで暫定トップの場合、暫定ラスの場合で他家の警戒度合いが違います。

例えばトップとラスがどちらも子で2軒リーチとなった場合、残った二人はどう打つでしょうか?

共通安牌がある内は共通安牌を、勝負手の場合は真っ直ぐ。

しかし共通安牌が尽き、勝負手でも無い場合はどちらの安牌を選択するでしょうか?

トップの独走は許したくないですよね?当然トップの安牌を選択します。

はい、ここです。

点棒が少ない場合トップ者の安牌を待ちになるように想定して打つと後々の競り合いに有利に働く場合が多いです。

逆にトップは警戒されています。
単純な待ちは止められてしまう事が多いでしょう。

自分の都合だけでなく他家の心理を考慮して待ちを選択していきましょう。

K先生でした
スポンサーサイト



<< 麻雀格闘技倶楽部への道 | ホーム | 今週は23時にイカを呼ぶ! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP