FC2ブログ

『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。

ジョニーのたまには真面目な日記

そんな感じで、今週の日記。

まぁ、今やってる稽古のこととか・・・・日曜日の春のイカ祭りのこととか・・・色々と書くことはあるんだけど・・・

今日の日記は・・・・真面目に。

ちょっとね、対決やってるときとかは書けないから。


あ、本当に面白くないです。でも今日だけは・・・ホントなら、自分のブログで書けよ!ってね。

でも、今日は無理なんだ。すまぬ!!





3月11日。

あれから2年です。

まだ、2年・・・もう、2年・・・人によって感じ方は違うかと。


ジョニー的には、もう2年です。

あの日、あの瞬間、14時46分。


サンモールスタジオの楽屋にいました。出番が終わり、メイク(血だらけの)を落とす準備をしているときに、トイレが微妙に揺れ始め、地震だと思った瞬間、部屋ごとうねりました。

今までにない経験。一瞬で、これはダメだと。

そのあとは、とにかく楽屋にいた出演者を外にだし、お客様を誘導して外に、近くの避難所に案内。

出来る限りの情報を入れ、アナウンスし、ただただ目の前のことに・・・

血のりメイクだったので、色んな人に怪我をしたのかと心配されたり・・・

正直、ここまでの被害は予想してなかった。


事実を知り、公演を続けるべきかどうか、共演者で話し合い・・・・最終的判断は運営側に。

芝居人生初の公演中止。

正直、被害の大きさとか知るにつれ、芝居どころではないと思ったし、余震が続く状況でお客様を劇場に集めることなんて、何かあった時の責任もとれないのにできるはずがないと。

残りの公演期間をただただ部屋で過ごしました。


悔しくて、無力で、恐くて、ただただ何もできないことに腹立たしくて・・・

初めて、芝居をやめようかとも考えました。

自分の好きな事を無責任にやっていていいのか?と。



でも、今、芝居をしています。イカもしています。好きなことしています。

被災地の方のことを考えると、今も心が苦しいのは本音です。


何もできない。でも、できることはやりたい。

被災地の方にできることなんて、俺なんかの力じゃ微々たることすぎる。

だから、俺は、自分の手の届く範囲の人すべてのために、全身全霊でエネルギーを使うと決めました。




あれから、2年・・・

いついかなるときも後悔しないように

すべて、やれることはやる


やれているかはどうかは・・・・自分ではなんともですが

とにかく全力で生きる。全力ですべてをやるというスタンスは続けてきたつもりです。


知り合いが毎月、被災地に行き、いろいろな情報を教えてくれます。

まだ、何も終わってません。

今日が近づくにつれ、まるでイベントごとのように、被災地の様子をドラマティックに報道するTVにヘドがでるので、一切見ません。3月11日だけじゃない。毎日、あれからずっと被災してるんです。

急に懐かしの出来事みたいな感じでとりあがる姿勢・・・まぁ、忘れられるよりはいいのかもだけど・・・
被災地での報道各局のひどさを聞いていると、本当に・・・彼らがほしいのは、被災地のリアルではなく、被災地らしい被災地の絵なんですよね。

メディアはすべてエンターテイメント。



色々と風化させ、新しいことで生活が終われていく現状で、ずっと被災地のことを考えて生活なんかできません。


だから、俺は、あの時に決めた、自分の想いだけは絶対に裏切らない。

被災された方には、何の意味もないことだとは思うけど、それが俺の3月11日への思いです。



あの震災で被災されたすべての方々、失われたすべての尊い命に・・・黙とう。

いつか、このエネルギーを届けます!!!

ディ~アッ!!

スポンサーサイト



<< ヤッホー!イカ袋(今週放送の前振り) | ホーム | 下北沢 春のイカ祭り!! >>


コメント

長文失礼


力だけでは響かず
行動だけでは届かず
思いだけでは伝わらない

思いや行動だけでできることなんて
本当に限られていて
自分の身近なものですら
奇跡が起きなければ叶わぬことばかり

けどこの素晴らしき凡庸な世界に
奇跡なんてなく
あるのは偶然と必然
それと自分が何をしたかだけ

ならば人は何かをしなければいけない
やめられないし、止まれない
やめたところで意味はない。
精一杯の笑顔で生き抜いていくしかない。

そして思い、行動し、力を高めなければいけない。
響かずとも、届かずとも、伝わらずとも
それが個人ができる最大限のこと

それでもわかることは一つ。
思いがなければ何も始まらない。


一票

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP