『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。



たまに真面目な話

今日はイカの会議の日。

これからのことをあーだこーだと言い合って、
コバ・ジュンとジョニーが殴り合いをして、こころが泣き、
のぐっちゃんが床にアタマをこすりつけ、最後にはゆりかんが部屋を飛び出す。
それがイ会議だ。

その会議の様子をブログに紹介しようと思っていたのだが、
私も会議中ストレスからくる吐血が止まらなかったので
とてもじゃないが写真を撮る余裕がなかった。

そんなわけで、
最近ゆりかんが裁判の傍聴ブログを書いているのを見て思い出した話をしようと思う。

あたしが傍聴をしたのは4年前。
朝から裁判所へ行き、何件も見ようと息巻いていた。

しかし、一番最初に見た裁判があまりに重すぎて、
そのひとつだけで裁判所をあとにしてしまった。
nyack_saiban20130430.
朝はポーズをとってこんなに息巻いていたのだが・・。

罪状、『承諾殺人、殺人』

心中を望んでいた妻を殺し、
知的障害があり、2、3歳程度の知能と診断されていた27歳の長男を殺した。

自らもその後自殺を図ったが死にきれずに通報。

しかしその裁判はすでに判決が出ており、
いわゆる、被告人からの訴訟というものだ。

求刑は10年。
判決は7年。

しかし一般的に判決の出ている裁判に対しての訴訟といえば
『刑を軽くして欲しい』という訴えがほとんどだが、
この訴訟は真逆のものだった。

『死刑にして欲しい』

それが被告人の訴え。

4年経っても忘れられないのは、
そのあまりに重い記憶と罪、そして喪った愛を背負った被告人の立ち姿だ。

出廷してきた瞬間から、
見える、その人の背負ったものの重さ。

あたしがその裁判を膨張したのは、
裁判官を演じるという友人に付き合ったからだった。

しかしその背負ったものを見せつけられたとき、
これを超えることができるのかと、役者として思わされた。

ストーリーではない、業のようなもの。

わかっていながら超えなければいけないんだと思わされた。


被告人は、蚊のなくような小さな声で
とても生きていくことは、考えられません
と、そう言った。

情状酌量の余地は充分にあり
初犯で、更正の可能性も高い

と、訴訟は棄却された。


生きて償いなさいと弁護士は繰り返していた。
でもあの時みんなわかっていたのだと思う。
「生きるということが最大の罰」だということを。

あれから4年、あの時の被告人は今何を思うだろう。

しかしあたしたち役者にとってその人が何を思うかはたいした問題ではない。

どのように立っているのか。
その姿を見たいと思うのだ。

たまには真面目な話をしてみた。
いや、意外と多いか?にゃっくの真面目な話。


裁判で色んな人たちの『本物』を見たゆりかんが、
今どんな舞台をしているのか。
こいつぁ必見だな!


以下URLからの予約は前日0時までなので注意!
http://ticket.corich.jp/apply/44500/012/

5月5日まで!いつ行く?

<< カエルさんの国 | ホーム | 風邪っぴき、岡っ引き、俺ひきこもり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


