『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。



ゆりかんの何の日?

こんばんは!
ゆりかんです。

おおお、皆がめちゃくちゃ6/3のライブのことについて書いている。

今日のブログでは
私の出生の秘密と背中にあるバラのあざについてとうとう書くべき時がきたと思っていたけれど、
仕方がないなあ。

私も6/3について書いてみようと思います。


ライブではいつも演者が知らないどうでもいいサブタイトルが当日発表されてます。

vol.1→~吉高由里子誕生日スペシャル~
vol.2→~オリオン座流星群見えるといいねSP~
vol.3→~独立記念日SP~

・・・ほんとどうでもいいな(笑)
どこの独立記念日だったっけ。

今回はもう、~ロフトプラスワンが困ってるから助けに来たSP~とサブタイトルがついてしまっているので
このちっちゃなお楽しみはないかもしれないけれど、

せっかくなので調べてみました。


6月3日。


【ムーミンの日。】

んな安易な!と思ったけれど、
調べてみたら本当にそうでした。

といっても過去形。

ムーミンを愛する日本のファンが語呂合せで
6/3をムーミンの日!ってことにしたんですって。

ところがどっこい、
ムーミン誕生60周年の2005年に「全世界に通用する記念日を」と、
作者のトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日がムーミンの日になったんですってよ。

それで6月3日の日本のムーミンの日は廃止されたとのこと。

つまり6/3は今ではムーミンの日だった日なわけです。

~せっかく制定したのにスペシャル~

。。。なんだか切ないですね。


【測量の日】

6月3日がなぜ「測量の日」なのかというと、
「測量法」が昭和24年6月3日に制定されたからなんですって。

へ~~。

ちなみに5月29日(水) 午後7:54~8:00から
BS朝日で放映の「週刊記念日~この日何の日~」で
「測量の日」が紹介されるんですって。

・・・・へえ~~~。


なんだかテンションのあがらなさに申し訳ない気持ちになりました。
5のダメージ。


【ペリーが黒船4隻を率いて浦賀に来航(1853)】

おお!
~黒船来航スペシャル~なんて
なんかかっこいいぞ!?

世界を相手にしているな、イカを呼ぶ!


【イギリス、王位を捨てたウィンザー公エドワード8世が、離婚した
 元シンプソン夫人ウォーリスと晴れて結婚(1937)】

おっとぉ!?
なんかドラマチック!!!
彼女のために王位を・・・ってことなの!?
そういうことなの!???

~君のためならスペシャル~

テンションあがったわ!
32の回復。


【アナウンサーが街頭で人々に意見を聞く「街頭録音」第一回放送。
 テーマは「貴方はどうして食べていますか」(1946)】

どうしてそのテーマを選びました?

~貴方はどうして食べていますかスペシャル~

地味に8のダメージ。


ちなみに6/3が誕生日の人の中にラウル・デュフィという人がいて、
調べてみたら画家でした。

有名な人?

さらに調べてみたら野獣派の画家と書いてありました。

野獣派って。
野獣派って。

ネーミングっ。


気づいてはいたけれどもし今回も○○スペシャルというサブタイトルをこっそり発表しようとしてたら
選択肢をけずっちゃいましたね、てへ♪


ゆりかんでした!

<< 今日のハプニング | ホーム | イカを呼ぶ!ロフトプラスワンへの道 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


