『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。



にゃっくの漫画ランキング

子供の頃の夢は、漫画家でした。
にゃっくです。

絵柄に影響されたベスト3(時代順)
発表させていただきます。


第3位!
(小学校時代)
『ときめきトゥナイト』

nyack_20130621tokimekitonight.jpg
原風景、というやつだ。


目の大きさが顔の半分を占める、という少女漫画の土台はこれで完全に形成された。
nyack_20130621kokoro.jpg
子供の頃、『りぼん』派と、『マーガレット』派にわかれていたが、
完全に『りぼん』派だった。


『お父さんは心配性』を連載するような少女漫画雑誌は天才だと思ったので、断然支持。
それから後にさくらももこと結婚相手となる(離婚もするけど)『みーやん』がやっていた
雑誌の最後に必ずあるお便りコーナーも雑誌界最強だと思っていた。

このお便りコーナー『みーやんのとんでもケチャップ』はレコードになって発売もされた。
当然買った。
読者からのお便りに対するお返事が他に類を見ない冷静さだったのだ。



そしてその『りぼん』で出会った楠桂(くすのき・けい)が描いていた少年漫画が、、、


第2位!
(中学校時代)

『八神くんの家庭の事情』
nyack_20130621yagamikun.JPG


実質1位と言ってもいいほど影響された楠桂。
キラッキラの少女漫画から、少しだけ人間味を帯びた。
nyack_20130621yurikan.jpg
それゆえにちょっとスカシてた。
首の影とか、鼻の影とか描くようになった。

少女漫画じゃない、『八神くんの家庭の事情』を揃えている自分をかっこいいと思っていた。

そして今でもそう思っている・・・

八神くんは隠れた名作なんだよ!
ドラマ化もされてるんだよ!


このころ『カケアミ』にも夢中になった。
カケアミとは、たとえば、上のゆりかんの左にあるチェックな部分のこと。
スクリーントーンではなく、あえてカケアミを描くところがプロっぽいと思っていた。

そして今でもそう思っている・・・

上手なら、の話だが。
上手じゃないならスクリーントーンのほうがよっぽどプロっぽい。


このあたりが一番熱中して漫画を描いていた。

ネタ帳を作って、一つの物語の起承転結をしっかり考えてから漫画を書き始めたら、

起承転結の『起』までいくのに、
100ページかかっていた。



その瞬間、残りの『承転結』をあきらめた。


あの漫画、とっておけばよかった。



そして、そこからあたしをシンプルにさせた漫画、それが・・・


第1位!
(中学校後半)
『アーシアン』

nyack_20130621earthan.jpg
完全にBLだった。
今思えばこれが初めて出会ったBLだった。

ちなみに次に出会ったBLは『日出処の天子』だった。
いやBLが好きなのではない。
BLは出会ってしまうものなので仕方がないのだ。

書き込まずキレイに見せることにひとつオトナの魅力を感じていた。
nyack_20130621nyack.jpg
しかしいかんせん、書き込まずに見せるということは
デッサンがしっかりできていないと不可能だった。

この時代は根気が必要な漫画ではなく、素早く自今満足できるイラストで済ませることが多かったので、
もう画力がこれ以上伸びることはなくなってしまった。


・・・・・・あれ?


なんかあたし今、


恥ずかしい・・・。




いつの間に一生懸命絵を描いて公開してるんだろう。


え?なんでこんなことに?


あれ?あれぇーー?どうして恥を公開しているんだろう・・・。



・・・でも始めちゃったからさ、最後までやる。



やってみたいと思ったけど、
繊細すぎでできなかった、あこがれの漫画は楠本まき『kissxxxx』
nyack_20130621kiss.jpeg
ゴス、と言えばいいのか。
ほっそい線で、背景とかはシンプルだけど、細かいところはびっしり細かいみたいな。

根気ないから無理だと早い段階で気づいていたので、そんなに真似することはなかった。

そしてもうそのあたりから、自分の絵がほぼ確立して、漫画も描かないから
好きな絵を自分の中に『取り込もう』とするやり方は全然やらなくなった。


そういうわけで次は好きなキャラクターの絵を
がっつり真似て描く。

アニメ『勇者特急マイトガイン』の旋風寺舞人に夢中だったり。
nyack_20130621maito.jpg

本気のナウシカを書いたり。
nyack_20130621nausicaa.jpg


そんな寄り道、寄り道を経て、

今があるわけだ。


今、何も参考にせず、何かの真似をせず、本気の画力は、


こうだ!!!!
nyack_20130621noguchi.jpg
マイトガインの影響で、瞳はがっつり書き込み、
それ以外はシンプル化の悪影響が。


帽子よくわからん!


ヒィー
nyack_20130621finsh.jpg

<< ゆりかんのランキング。 | ホーム | な、なにが起きてるんだ?!これは。 >>


コメント

絵がお上手なんですね にゃっくサン 素敵♪
好きだわぁ 楠本まきの世界観☆

異議ありぃ~w

野口さんのイラスト化は良くできていていいけれど。
にゃっくくんのイラストはwww出来過ぎっしょw。
ちょっと、松本零士さんのコピー感もあるがw。
これはぁ~良く描き過ぎたべwww。

これは、イカ査問委員会としてはwww。
(いつの間にwww)
元老院に告発せねばならないねwww。
(どこ?)

にゃっくくんを告発せねばならないねぇ~w。





KiTARoUさま

楠本まきわかってくれる人発見!うれしい☆
あのの世界観は、超憧れたぁ!
全然マネできなかったけど、パンクなバンドをクールにやるかっこよさに色んなものを学んだわっ

@second_baceさま

あ、のぐっちゃんのイラスト化うまくできてる?
うれしいw

にゃっくのイラスト化は、ほら、違うんだあれなんだ、
美化したというより、
絵柄を真似しただけなんだって

絵柄を真似したら、そうなっちゃっただけで、
まぁーでも、、、、こんなもんだべ?
だべ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


