『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。



プチラピュタブログ。

こんばんは!

今朝電車にギリギリ駆け込もうとしていた私を見て

近くにいた小学生が走ってドアを抑えてくれました。

…ありがとう!!!

いや、実際そんなにギリギリでもなかったんだけど、ありがとう。

朝からほっこりしました。

君もパズーのようになるといいな、うん。


昨日深夜に
先週録画しておいた「天空の城ラピュタ」を観ちゃったんですよね、うん。

確かゼロさんが大好きでしたね、ラピュタ。

昔にはもちろん観たことがあったんですが、

ひさーしぶりに観たら
「あ、こんなお話だったんだっけ!」って。

観てない期間にいろんなパロディーとか観てるもんだからよく分からなくなってて。

終盤に向かうに連れてパズーとシータ二人の顔が明らかに大人っぽくなってて感動でした。

私が好きなシーンは、

ロボットが出てくるシーン。

一つ目のロボット、
地上で壊れたはずのロボットが起き上がって辺りを焼き尽くして、
シータは最初怖がるんだけど
撃たれても立ち上がるロボットがシータを塔の縁に立たせて…

ああっ!!

でもまたやられちゃう!!

ロボットが倒れる前にシータが手を掴むのがすごくいいですよねぇ…


二つ目はラピュタにて。
唯一動いている苔むしたロボットがいるんです。

お墓に沢山のロボットが壊れた状態で居て、

「じゃああのロボットはずっと独りきりなの?」ってシータが涙目になったところで
ロボットの肩に動物がきゃいきゃい登ってきます。
ひとりぼっちじゃないなーって。

描き方がすごく優しいなぁと思います。
大好きです。

それでこんな風に、
ロボットに愛着を感じていたら
それが最後に爆弾みたいに投下される兵器になってるっていうのは

本当に戦慄ものだと思う。

どうしたって特攻のこと考えちゃいますよね。

アニメーションの力だなぁと思う。

私昔、藤子アニメか何かで
豚が人間を味付けして食べるみたいなシーンを見てすごく怖かったんです。

それに通ずるものがあるなぁ。


パズーとシータの2人のシーン達もいいですよねぇ。

船の上の上着一緒にかぶるシーンとか、
自分とシータを紐で繋いで!というパズーにシータが「はい!」と答えるとことか
ラピュタに着いて紐を解こうとまごまごするシータをひょいと抱えていくシーンとか

はぁー、はぁー、興奮。

まったく…
力のある作品だなぁ。

昔から定番の作品だからそう感じるのかなぁ…

皆さんはジブリアニメ何が好きですか??


ゆりかんでしたっ♪

<< ほんとは火曜日日記 | ホーム | にゃっくと黒猫のウィズ >>


コメント

うむ

うむ、一度目のロボットが動くところは、前半のクライマックス、さらにはこの映画の白眉なシーンだと感じている。

いいですよねー!

ちょっと怖いんですけどね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


