『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。



自転車に学ぶ人生。

我が愛車のパンク修理をここ最近で何回行った事だろうか…

いつの間にか空気が抜けている、というパンクは皆さん経験した事があるでしょうが

ズバーンッッッ!!

という衝撃波と共に耳をつんざくパンクを経験した人は少ないんじゃなかろうか。

のぐっちゃんです。


先月、先々月と全く電車に乗らずすべての移動を自転車でしてきたんですが
そのせいかすこぶるパンクの回数が多く。

基本的にパンクは自分で直してるんです。

みんなに感心されますが、少し勉強すれば誰でも簡単に出来ます。
チェーン店ではパンク修理は840円。
良心的な個人店では500円。
1000円、1500円取るなんて店もあります。

でも自分で直せば100円で10回程度直せます。
つまり一回10円ぐらい。

バカバカしくて自分で直そうと思ったのがきっかけ。

高校時代に学んだのが今に生きてるんですが…

遂に次のステージへ。

単なるパンク修理は確かにできるんですが
タイヤ周りの修理は大きくわけて三工程あるんです。

単なるパンク修理

チューブ交換

タイヤ交換


この下の2つの見極めがよくわかんなかったのです。
技術的にはできるんだけど、

いつするものなのか?

がよくわかってませんでした。

実はこの二工程。

パンク修理よりも数倍簡単です。

今回ボクが

ズバーンッッッ!!


って言わせちゃったり

アホみたいにパンク修理してたのは実は…

「タイヤ交換時期」だったのに気づいて無かったからなのでした。

おかげ様でタイヤ交換し、色々自転車屋さんに教えてもらい
完璧に直す事が出来まして、快適な自転車生活を取り戻すことが出来ました。

数倍簡単なのに、自転車屋では下の二工程。
とんでもない値段を取ります。撤去されたのと同じくらい取られたりします。

皆さんも自分で学んでみるのをオススメします。

しかし自転車自体は直ったものの、今度は天気に翻弄されます。


最近は落ち着いてきたものの、空模様が怪しい怪しい。

sora.jpg

空が灰色だから。

それでもレインコートを着たり、そのままズブ濡れになって運転したり
ガムシャラに自転車を愛し続けてきたわけですが
そんなのはバカがすることのようです。

空模様と天気予報をキチンと把握し、
雨が降りそうなら自転車は控え、傘を持って電車移動する。

こんなまともな事が最初っから出来れば問題ありません。
確かに必要な時期なのかもしれません。

でもきっと出来ません。単純に電車に乗り換えるだけになるんだと思います。
で、ズブ濡れになったりもするんでしょう。一番アホな結果です。

だからボクはやっぱり自転車に乗り続けようと思います。
但し、レインコートだけは忘れずに持ち歩く事を心がけたい。

傘を持つこと、天気予報を見ること、電車に乗ることは誰だってできる。
自転車に乗ることだってそうだ。

だけどパンクを直そうと思えるようになったのは自転車を愛してたから。
そして今またレベルアップして直せるようになったその技術と経験はとても自分にとって尊い財産であり、
自転車と向き合うために一番必要な事だったんじゃないかと思います。

そこまで愛してなければなかなか直そうと思わないし
安易に楽な方法選んじゃうよな~って思う。

結局、愛だろ?愛。

これからも愛車と共に素敵な自転車ライフを歩んでいきたい、そんな風に思っているのです。

さて。
告知をもろもろ。

先週の放送ではお休みしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

今日の放送は13日の金曜日にちなんで『待て!ジェイソン!13日の死亡フラグ遊戯王』をお送りします。

内容は…内緒!楽しみにしてて下さい!

そして15日(日)のイベントでは人狼をメインにしたイベントをやります!
今までなかなか機会が無かったために出来なかった人狼をガッツリと…

全然知らない、苦手な人でもご安心を。
自称手練のボクが
ルールから、戦略、立ち居振る舞いまでを優し優しく教える初心者卓を用意。
それから人狼を全くやらない飲み食いおしゃべり卓も用意します。

実は今回、いつもより豪華なメニューも取り揃えており
下手すりゃいつもより全然楽しめるんじゃないか?と思っております。
少しでも興味ある方は是非!誰でもご参加できますので公式ウェブの方で詳しい情報をご覧ください。

あ、当然手練卓も用意されまっせ。

そしてそこで十二分に人狼の魅力を知ってもらえた上で…

次週の放送はさらに掘り下げた人狼放送へ。
ゲストにも来ていただこうと思ってます。

その翌日、21日~23日まで。
人狼の天上人。手練が魅せる人狼イベントを開催。

☆野口雄介&蒻崎今日子
ミステリーファイトクラブvol.4
『アリーナ家の狼2~魔女の棲む館~』
9/21(Sat)~23(Mon)各日19:30start
ARENA下北沢

これを楽しんでもらおう!というまさに人狼づくしの9月なのです!

新グッズや新キャラクターへの名前募集など、色々やっておりますので
この波に遅れるな!!

では、また今夜お会いしましょう。

のぐ

<< あいつのことで頭がいっぱい | ホーム | 9/15(日)は人狼と生ハムを3Kgを貪る会! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


