『イカを呼ぶ!』公式ブログ

インターネットTV番組、『イカを呼ぶ!』の公式ブログです。

本放送『イカを呼ぶ!』は2016年1月5日(火)に解散致しました。ここはその過去ログです。
ツイッターイカを呼ぶ!公式アカウント@kariekachanをチェック!!

現在の閲覧者数:
イカを呼ぶ! 公式ウェブサイト
Ustream 本放送はここからも見られるよ
イカを呼ぶ!次回の放送はありません。

プロフィール

イカを呼ぶ!

Author:イカを呼ぶ!
・視聴者参加型ゆるゆる系エンターテイメント番組『イカを呼ぶ!』です。
毎週金曜日夜23時~26時までの三時間生放送!
視聴者もチャットで参加できるリアルタイム相互番組です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

◆ 2016年1月5日(火)イカを呼ぶ!は解散しました。
▼番組は2014年10月2日(木)に最終回を迎えました。
▼団体も2016年1月5日(火)を持ちまして正式に解散とさせて頂きました。
▼責任者・担当者は野口雄介個人だけとなります。
▼過去のコンテンツに残されている人物・団体などは一切の関わりがございませんのでご了承下さい。
▼お問い合わせはikawoyobu@gmail.comまでE-mailにてよろしくお願いします。



【カナメ強化月間】早速始めるぞ。

「悶える」


カナメ「とう…あの…闘争…闘うの闘争のとう…ん?…とう、とう…」

のぐ・にゃく「うん、うん(そっちはわかってんだ、送り仮名とかもう一文字とか教えてくれよ…)」

カナメ「あの門構えに心ですとう…とう…」

のぐ・にゃく「うん…うん…わかるよ…(わかったからもうちょっと情報を説明するとかだな…)

のぐ・にゃく「え?!(え?!)」

にゃく「こころって言った?!もんがまえにこころって言った?」

のぐ「それは…もだえる…だよ?」

カナメ「あ、もだえる!そうだ」





Video streaming by Ustream


↑1:38:22あたりをどうぞ




これは…ダメだろ?!(笑)


前回の放送でも出た「カナメ強化月間は必要か否か?!」

問うまでもなかろう!!


問題点をざっくりまとめてみた。

・漢字が読めない。(漢字力)
・文章が読めない。(読解力?朗読力?)
・コメントをうまく差し込めない。(会話力?)

主にこれは…国語能力だな。

差し当たって漢字能力を高めてもらおうと思い、調べてみたぞ。


日本漢字能力検定協会

どうやら6/22に検定があるそうだ。

カナメ君には…受験してもらおうと思います!!


調べれば調べるほど色々出てきたんだが…どうやら10級から1級まで(準一級、準二級を含む)12段階で分かれているそう。http://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree.html

カナメに必要な漢字力がどのくらいか…
問題集やアプリを利用して測ってみたところ、二級が適切そう。

一級までいくと、普段使わない漢字ばっかりだし
準一級もなかなか使わないヤツが多い。

そこまでは求めまい。

とにかく二級の読みぐらいは出来るようになってもらおうと思い、こんなメールをしてみた。

IMG_3794.png

みんなも試しにやってみるといい。

次回の放送まで一週間以上あるのでカナメがどれくらい成長したのか見守りたいと思う。

男子三日会わざれば刮目して見よ。

今後のカナメに期待だ。

のぐ

<< 【カナメ強化月間】4/22の進行状況 | ホーム | 4/18放送後記 >>


コメント

問題集見てみたっす・・・○ニだな.
もとい受かってスラスラ読んで途中笑いなんか取っちゃうカナメ想像出来な・・・もとい出来たょ!



手が滑って(指か)途中で送信押しちった. 申し訳(未チェックだし)

カナメ今日から特訓なっ
仕事終わりにいつものカフェで待ってるぜ☆
・・・って何処だょそれ・笑

マイペースで頑張れよっ

KiTARoUさん>

コメントありがとうございます!

人がバイト中だっていうのに
いきなりブログにあがっている
メールが来てました。

非常に困ります!

でも、
特訓月間ですからね
早速やってみますよ!!

強化月間な、もう間違えてるぞw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


